- シングルコア活動日誌 -

天海春香担当プロデューサーの活動日誌

TCにあたって思うこれまでのこととこれからのこと

突然だが 僕はもうずっと

ミリオンライブにおける春香と未来の関係を掴みかねていた

 

全体の印象としてはお互いに干渉しているという印象は薄い

ミリシタのストーリーで春香が未来から相談を受けたときも

「もう知ってると思う」と諭すくらいだったし

絡みが印象に残っているイベントもない

似た関係にある静香と千早や、翼と美希に比べると殊更そう感じる

一方で「ハルカナミライ」というデュオ曲や

SRカード「伝説を継ぐ者へ 天海春香」のような描写はある

結局二人の関係は近しいのかそうでもないのか

さっぱり掴めずにいる

 

ただ、自分の中で その理由というか

春香と未来はそれぞれASとMS(ミリオンスターズ)を代表するような立場にあるので

静香と千早のように、翼と美希のように、明確な先輩後輩にしてしまうと

ASとMSの関係もまたそれに準じて 先輩と後輩の図式で固定化されてしまう

なんてことを避けるために 他の2組に比して干渉が少ないのではないか

などと思っているのである

 

春香と未来の関係に限らず

サービス開始の時点で 既に高い知名度と人気を有しているキャラクターと

全く無名の新キャラクターたちが共存し 時に競い合うミリオンライブというコンテンツにおいては

新しい芽が大樹の陰で萎れることのないように 片方の枝の高さばかりが人目に触れないように

このあたりの配慮というものが 大いに行われてきたのではないか

 

とんだ見当はずれかもしれないし これだけで説明できることばかりでもないが

春香達が一歩後ろに下がっている時は 僕はとりあえずこう考えてきた

事実よりも自分の中での納得の仕方という部分が大きいが

TAのときも TBのときも まあ似たような心情だったと思う

 

それがTCになって 春香達の参戦が告げられた

疎外感を感じてなかったといえば嘘になるから 純粋に参加が嬉しかったし

傍観気取ってたのが急に当事者になって 焦る気持ちもあった

 

そして同時に ヒヤリと首筋を撫でるものもあった

 

だって 前述の考え方に照らすなら 「もういい」ってことなのだ

もう普通に競い合っていい 競えば価値もするし負けもする

より高く枝を広げた方が陽の光を多く浴びる

そういう 競争相手として当たり前の関係になったってことなのだ

実力があるのなんて知ってたけど でも改めて意識すると熱いじゃん

そして普通に競争するなら負けたくない 1人のアイドルとして負けて欲しくない

ファイナルデイ役競ってる琴葉も美也も実績ありありで普通に怖いけど

でも勝って欲しい むしろ総投票数で1位になって欲しいまである 頑張れ春香

 

そして春香が役をもらえたら その後輩たちとどんな話をつくるのかを見てみたい

マリリス役に名前を挙げているエミリーや百合子とはGREE版時代のイベントやLTPで

同じくアマリリス役とバスターブレイド役のランキングに名を挙げている亜利沙やのり子とはリコッタなどで

それぞれ先輩後輩としての絡みがある

 

ãLTP02ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

だからそんな彼女らと本当の意味で肩を並べたらどんな物語が生まれるのか

僕はそれが見てみたい

 

そこにこれからも続く春香達の

これからのミリオンライブの姿があれば いいなと思う

 

f:id:came_tank:20181224000351p:plain